YAMAHA TRICKER についてのあれこれ。2016年6月〜




■■2011年11月19日、1990年から20年以上乗っていたHONDA CBR400RRが盗まれた。しかたなく250cc以上でわりと安く買えたトリッカーを購入(2011年11月26日)。それから5年になる。

■メンテナンスの記録など(純正パーツはほとんどウェビックで購入)
▼2017/07/10、最近、すぐエンストする。信号が変わって、ギアを入れアクセルを開けた途端にエンストなど、やたらに多い。暇な時にアイドリングを高くして見よう。
▼2017/04/16、壊れたフェンダーの交換など。何回かこけてるうちにボロボロになった左右のグリップ、ついでにスロツトルガイドも交換。曲がったまま修正して使用していたチェンジペダルも交換。
5XT-18110-10 シフトペダルアセンブリ、3,272円
5XT-21500-10 フロントフエンダアセンブリ、2,811円
4GY-26241-00 グリツプ(レフト)、789円
3Y1-26249-00 リング、リーフ、164 円
4GY-26242-00 グリツプ(ライト)、789 円
5BE-26243-00 チユーブ、スロツトルガイド、461円

▼2017/04/3
、購入して半年しか経っていないヘルメットを壊してしまった。またミラーにかけていて、転げ落ちる。壊れたのはシールドベース。接着剤では修復不能。シールドベースなんか今までに壊れたことがないのに、なんで簡単に壊れるの ??
アライ スーパーアドシスZFシールドベース 品番[043016] 販売価格(税込) 、540円

▼3月31日に仕事帰り、右折ラインで信号待ちで止まっていたところ、前の車が突然バックしてきた。足でけって下がったが下がりきれず、車はフロントタイヤの上に乗り上げ、バイクのフェンダーと自分バンパーを壊してまた前に戻った。車の真後ろだったから倒れなかったが、斜めになっていら‥‥。バイクを降りて、文句を言うと、運転手のおっさんも相当慌ていたようで、壊れたフェンダーなどを弁償しろと言うと、二万円置いて立ち去ってしまった。フェンダーは潰れてタイヤに当たっていて、走れる感じではなかったが、だましだましホームセンターまで走り、車載工具にないものを買い、フェンダーを止めているボルトを緩めて、走れるようにし、家まで帰った。フェンダーはフロントフォークにボルトする部分から゛避けていた。無理やり走ったので、タイヤと擦れてかなり減っていた。

▼2017/01/29、オイル交換、36424km。オイルはヤマルーブ プレミアム、廃油処理パックで捨てる。
▼2016/11/5、外出中テールランプのバルブが切れた、暗くなりかけの時間帯で自宅までまだ距離があったので仕方なくバイク屋で交換することにした。バルブは980円、工賃が1,296円。球の交換ぐらい自分でできるのだが、今までのバイクライフで球が切れたことなど一度もなったので、どんな球が使われているのか全く知らなかった。予備ぐらいと言うより、データぐらい持ってないとやばいよね。テールランプのバルブは12V21/5Wのものでした。これをネットで検索すると128円から購入可能。

▼2016/10/20、ミラーにかけておいたヘルメットが盗まれる。信じられない、5年も使っているボロボロのヘルメットを持って行くなんて。工事用メットを被り、バイク屋に仕事帰りに寄る。今回はアライ製品を購入。

▼2016/10/20、33379km、タイヤ前後交換(IRC:GP-210 )、チューブ前後の交換、リムバンド前後の交換、今回はナプスで購入し交換してもらう。
▼2016/10/10、33126.6km、オイル交換、オイルフィルターも交換、チェーンの調整。オイルはヤマルーブ プレミアム、廃油処理パックで捨てる。
▼2016/7/10、30651.6km、オイル交換、オイルフィルターも交換予定、なめてしまいボロボロのドレンボルトも交換、どれも以前に購入した製品。
・ヤマルーブ プレミアム:10W-40:100%化学合成油、1L=1645円
・DAYTONAデイトナ オイルフィルター、1個 = 619円
・廃油処理パック2リットル、300円ぐらい
オイルはもっと安いスポーツでも良さそうだが、以前使用したヤマルRS/10W-50がとても良かった、既にこのオイルは販売していないので、今回はプレミアムを使ってみることにした。

相変わらずスタンドを使うと、エンジンががすぐ止まる。今日はセンサーを横にずらして、スタンドを使っても、センサーのボタンが押されないように設置した。常時オンの状態。
これで始動時のエンストは改善された。

先日、またバイクを倒してしまった。ゆるーい下りにバイクを置いて、離れたとたん左に倒れる。ミラーが両側とも緩んでしまった。クラッチがホルダーごと内側に移動、車載工具を使おうとしたが、プラスドライバーが無いとカバーをあけられない。たまたたま近くにドライバーがあったので車載工具で修復、そのままだったので今日はきちんと修復す予定。カバーをのボルトをそのうちプラス以外に交換しようと思っている。

2016/5/2、29,538km、リアブレーキのメンテナンス。
今回は、かなりすり減ったブレーキのディスク交換、キャリパーの掃除とオイルシールの交換、ブレーキホースの交換、ブレーキオイルの交換、チェーンとスプロケッドの掃除。スプロケットを止めている、締まらなくなったままのセルフロックナットの交換を行う予定。

●ヤマハの推奨では
ブレーキオイルは2年毎
マスターシリンダーカップ、 マスターシリンダーシールは初回5年目、以降4年毎
ブレーキホースは4年を目安に交換
キャリパーシールは初回5年目、以降4年毎
エアクリナーは20,000km毎
オイルフィルターは9,000km毎となっている。


ハブとスプロケットを止めているセルフロックナット(図13)2個は、スタッドボルト(図14)内で空回りしている。締めること外すことも出来なくなったまま、かなりの日々が過ぎた。取れないのでナット2個は切断砥石でカットし破壊した。そのナット2個に対し、砥石を8枚使っていしまった(もったいない)。 ナットはとれたが、今度はボロボロのスタッドボルトを交換しようにも外れない。今日は諦めて終了。ネットで調べたら、スタッドボルトを外す専用工具があるようだ。さらにスタッドボルトが根元で折れた場合の外し方も紹介されていた。

▼2016/5/3、スタッドボルトの修復
スタッドボルトを外すための工具を買いにホームセンターに行く。スタットボルト専用工具は無かったので、使えそうなものを買ってきた。根元で折れた場合のドリルも購入。

購入したのは、
ネジザウス(1980円)、 ライトタップ・ダイスセット(3980円)、 カラー・キーレスチャック(409円)、 スパットドリル3.2mm(735円/不要だった)、
ライト・エキストラクターNo2(429円/不要だった)、六角ナット13mm/10個(116円)、スプリングワッシャー10個(116円)、ポリエンボス手袋(429円)、 ブラシ真鍮(398円)、 CRC556(409円)を買った。全部9,802円も使ってしまった。そして作業再開。

スタッドボルトはカラー・キーレスチャック(409円)であっさり外せた。それ以外に購入
した物は全て不要だった。むだな出費に落胆する。スタッドボルト3本を新品に交換し、他の3本は購入したツールを使い、ダイスでネジ山を修正。私か思うに、純正のセルフロックナットは作りがしょぼいのか、あるいは一回しか使えない物なのかもしれない。新品に交換してもまた同じことが起りそうなので、普通の 13mmのナットとスプリングワッシャーでスプロケってを固定して様子をみることにした。

リアブレーキディスク (9,320円・5XT-2582W-00)交換
スタッドボルト2個使用(90116-08010@132x2=264)交換
キャリパーシールキット(892円・3JD-W0047-51)交換
ブレーキホースR(3292円・5XT-25873-00)交換
ガスケット2個(4枚の内二枚使用、90430-10005)交換
ガスケット1個(銅ガスケット・90201-10118)交換
オイルシール2個(銅ガスケット、334円×2・ 93106-22032)
交換
ブレーキオイル交換
 スタッドボルトをバイスで締めて
 スパナで回す。

■過去のメンテナンスの記録
2013/1/6・ヤマハ:サービスマニュアル 5775円
ヤマハ:ステップラバーセット 1995円

2012/2/20・1011km、オイル交換、フィルター交換(初回点検)パイクで実施。
2012/6/23・3079km、オイル交換(バイク屋で交換、銘柄不明)
2013/2/24・7485km、オイル交換、ホンダG1を入れてみた。
2013/5/10・8600km、ブレーキレバーの交換、転倒により。価格は3291円(ナプス港北で購入)
2013/5/25・8660km、リアブレーキパッドの交換R、デイトナ赤パッド、3465円
2013/7/17・9200km、オイル交換G2、エアクリナーの掃除、エレメント交換:892円(ライコランド)
2013/7/18・9222km、前後タイヤの交換:BS純正(ナプスで交換)

2014/ 5/ 5・11789km、オイル交換・ホンダG2
2014/6/19・12183km、
ブレーキフルードの交換 F & R、パッドの交換 F & R、プラグの交換

YAMAHAヤマハワイズギア ブレ-キフル-ド BF-4 500cc (DOT4/BF-4) /¥1,296
NGK 標準プラグ DR7EA レジスタープラグターミナル分離型 /¥486
DAYTONAデイトナ 赤パッド /¥2,670
DAYTONAデイトナ 赤パッド /¥2,973(全てWeb!keで購入)

2014/6/30・12480km、事故。
後ろから飛んできたバイクにハンドルの左側を引っ掛けられ、激しく転倒。メーターボックスとクラッチハウジングが削れてしまった。左側のグリップも破損、ハンドルがやや曲がった感じ。

2014/7/4・12480km、事故で壊れたパーツなどの交換と整備。
ハンドル交換 → 交換POSHポッシュ:スーパーバイクバー/031067(ライコランドで6,264円で購入したが、アマゾンで2,359円で売っていた。実物を見ないで購入する分けにも行かないので、しょうがない)
http://www.webike.net/sd/1126294/
純正から短くなったハンドルに交換すると街中で格段に乗りやすくなった。 かなり狭いところもすり抜けられる。しかし純正のクラッチワイヤーがが長過てアンダーブラケットとフレームの間に挟まれ、外皮が割れてしまった。そのうち交換予定。

2014/9/9・14500km、ブレーキレバー交換。
ハンドルを切った瞬間インジェクションがストール、一撃で転ける。 ブレーキレバー終了。不注意で、レバーを2本も無駄にしてしまった


2014/9/20、事故で壊れたパーツなどの交換と整備
オイル交換 → ホンダG2 /¥1,223×2・ホンダG2/10W-30
オイルフィルターの交換 → ¥1,015、5D3-13440-00
廃油ボックス
クラッチケーブルの交換 → (55Y-83922-02)¥2,246
クラッチハウジングの交換 → (5XT-82911-00)¥1,890
クラッチレバーの交換 → (55Y-83922-02)¥1,328
左グリップの交換 → (4GY-26241-0)¥831

バルブクリアランスの調節0.07と0.12で調整。
シリンダーヘッドサイドカバーを外すのに24mmのスパナなどが必要。バルブアジャスティングボルトの頭は特殊工具使用となっている。ラジオペンチではうまく押さえられない。 錆びてきたエクゾーストパイプの塗装(純正耐熱塗料)

2014/11/23、今回はチェーンとスプロケット・前後の交換
チェーン交換のために購入したカシメツールがいまいち。チェーンのカシメに失敗、カシメ部分がひび割れてしまった。購入したのは、MINIMOTOミニモト チェーンカッター&カシメ工具セット
(Web!ke/¥4,599)。428サイズ対応とされていたが、付属のパーツでは428チェーンはカシメプレートの圧入が出来ない(下の写真)。失敗したジョイントを買いにバイク屋に行くが無かったが、他の商品を見ていて、新しいカシメツールを購入することにした。ジョイントは再びネットで注文。ネットで購入する場合、ちゃんと手順を踏まないと(実物を店で確認してからネットで購入)無駄な買い物をばかり。

リアスプロケットを交換し、ロックナットで止めようとしたら、ロックナット2個が既定どうりのトルクで締まらない、途中で空回りして外すことも出来なくなってしまった。ネジ山が破損したようだ。次回交換するまでこのままで使うことにした。とりあえずロックナットを新たに6個購入しておくことにした。


MINIMOTOミニモト
チェーンカッター&カシメ工具セット


ジョイントの幅と、ツールの幅があわないので、このツールでは428チェーンのプレートの圧入が出来ない


新たに購入したカシメツール。428専用

 

2015/ 1 /11、タイヤ交換
IRC:GP-210 【120/90-16 M/C 63P WT】ツーテン タイヤ¥6,426(税込)
IRC:GP-210 【80/100-19 M/C 49P WT】ツーテン タイヤ¥4,658(税込)
横浜のMCタイやランドで前後・16700円
神奈川県保土ヶ谷区宮田町2−181

2015/ 7/19、21970km、オイル交換(ヤマルRS/10-50)
最近、気温が暑くなると、クラッチの切れが悪くなってきた。オイルをもう少し高いものに交換したいと思っていたら、ヤマルRSが特価で売っていたので購入し交換。かなりいい感じ。クラッチの切れも問題ない。

2015/9/23、シートの交換、\9,579 (Web!keで購入)
このバイクのシートは黒とシルバーのツートンなのだが経年劣化なのか、その色の境目から裂け始めてきた。交換することにした。劣化するがはや過ぎ。

2015/ 11/1、 24997.5km、オイル交換(ヤマル スポーツ/10-40)

2015/12/6、バッテリー交換、GS YUASAシールド型 バイク用バッテリー [ 液入充電済 ] YTZ7S ¥8,974(アマゾン) 。バッテリーの外箱に宅配便の送り状を貼付けた状態で送られ敵た。梱包もしてない、ひど過ぎ。
バッテリーを交換したのは、最近、朝エンジンをかけるとすぐエンストしてしまう。原因不明。とりあえず4年使ったバッテリーを交換してみることにした。それでも直らなかった。そのうちスタンドを上げてエンジンを掛けると問題が無いことから、スタンドのセンサーだと思い分解してチェックしてみたが特に壊れている感じもしない、未だ原因不明(2016/7)

2016/1/10、左右のミラー交換、バツクミラーアセンブリ (レフト) ¥2,365(税込)、バツクミラーアセンブリ (ライト) ¥2,36 (Web!keで購入)、コンビニでバイクを止めたとき、倒してしまいミラーが割れてしまった。

2016/2/7、オイル交換(2016/2/7)ヤマハスポーツ10-40W

2016/4/30、今回はフロントブレーキの周りのメンテナンス 29,538km
YAMAHAブレ-キフル-ド BF-4 500cc : 9079338036 1,296円 前回の残りを使う
朝から開始、夕方六時に終了。足腰が筋肉痛で痛い。
すり減ったフロントブレーキディスク、パッド、ブレーキホースL、キャリパーシールキットを交換し、メーターケーブルの掃除と給油、 フロントアクスルシャフトのチェックとグリスアップを行った。ブレーキホースの交換にはガイド類を外し、ヘッドライトも外す。やや面倒で時間がかかる。キャリパーシールキットを交換するならピストンも購入し交換すべきだった。ブレーキオイルの交換には、エア抜き用の注射器を使うと短時間で終了する。作業中、バイクを倒し、ブレーキレバー終了、もったいない(これで3本目)

フロントブレーキディスクF交換 6,812円・5XT-2582T-00
ねじロックを省く。交換は簡単。
ディスク用ボルト6個交換390円・90109-065G4(90105-06109)
ブレーキホースL交換3,714円・5XT-25872-00
キャリパーシールキット1個フロント(4JG-25803-00)851円・4JG-W0047-00
ホース用ガスケット4個交換 344円・90430-10005
ガスケット1枚86円(異常な価格)
DAYTONAデイトナ: 79821赤パッド交換 3,012円
昨年買った、フロント用の未使用の赤パッドを使用

YAMAHA RT 360
1972年、高校生だったころ、始めて乗ったバイク。周りにいた先輩がみんなこれに乗っていた。それをかりて、初めて乗ったバイク。


HONDA XL250S
吉祥寺にすんでいた頃、初めて購入したバイク。なぜXL250Sを選んだのか不明だが、2代目にあたるXL250Sは発売されたばかりの製品。雑誌のレビューを見て決めたのかもしれない。店頭で見て決めたのではなく、XL250Sをくださいって感じだった記憶がある。


YAMAHA XS400 Special
XL250Sから乗り換え。ヤマハの元レーサーだった本橋さんの店、吉祥寺のモトコで購入。当時流行のアメリカンタイプ。


YAMAHA SR400SP
XS400のメンテナンスなどで出入りしていた、モトコで見たSRに魅了されてしまい、買い替えることにした。購入した直後、モトコにいたメカニックが店をオープン、モトコの客はこの店に引き継がれた。そこにはSR乗りが集まっていた。その東京杉並の店で発足したのが、SRクラブ87ø。創立メンバーとして、始めて大勢でのツーリンに参加。いつもは一人で走っていたが大勢で走るのもそれなりに面白かった。しかもSRばかりだ。私の仕事はフリーの商業デザイナーだったので、このクラブのロゴは私がデザインした。SRクラブのメンバーの中にシルク印刷屋さんがいて、そこでステッカーとTシャツ、トレナーを製作した。いまわ何も残っていない。当時のSRクラブではシートはモトコのシングルシート、マフラーはまだ実験段階だったスーパートラップ。さらにキャストホイルからスポークに戻しり、500のクランクを400に入れたり、改造して走るが楽しかった時代だった。私も一通り行った。バイクは全てバラバラにし自分で組み立てた。


YAMAHA RZ250 RR
SRとは別に購入。旅行に出るため友人に貸したつもりだったが、友人はもらったつもりでいたらしく、売却されてしまった。


YAMAHA SRX400
このバイクで世界一周に出発。吉祥寺のモトコはクラウザの代理店となっていて、そこでこのサイドバッグを購入した。
旅行で使うバイクは、ヤマハSR400、ヤマハXT400、ホンダGB400などが候補だったが、出発直前の1985年に発売されたSRX400を選んだ。正解だったかどうかは分からないけど、小さくて扱いやすかった。


HONDA VFR400
帰国後、購入したのがVFR400。しかし、すぐ盗まれてしまった。当時、東京の千歳烏山に住んでいたが、バイクは平和島辺りで乗り捨てられていた。見つかったVFR400はポロボロで乗れる状態ではなかった、購入したバイク屋で引き取りを頼み、下取りしてくれる聞いたら、いろいろ引取先を探してくれ、エンジンだけということで、下取りしてくれた。2,000kmぐらいしか乗っていなかったのに残念だ。警察に被害届を出すと、出てきたら連絡してくれるだけだと分かった。


HONDA CBR400RR
同じバイクを購入するか迷ったが、並列4気筒も乗ってみたかったので、CBRを購入することにした。CBRも20年乗ったが、またしても盗まれてしまった。 そしてトリッカーを購入した。

CBRは5年経ってもでも出てこない。もし見つかってもボロボロだったら、自分が盗まれた物と違うからと受け取りを拒否するつもり。

■YAMAHA TRICKERのデータ
5XTA-010
認定型式/原動機打刻型式:
JBK-DG16J/G370E
全長×全幅×全高:
1,980mm×800mm×1,145mm
シート高:810mm
軸間距離:1,330mm
最低地上高:280mm
車両重量:125kg
舗装平坦路燃費:39.0km/L(60km/)
原動機種類:
空冷・4ストローク・SOHC・2バルブ
気筒数配列:単気筒
総排気量:249cm3
内径×行程:74.0mm×58.0mm
圧縮比:9.5:1
最高出力:14kW(18PS)/7,500r/min
最大トルク:
19N・m(1.9kgf・m)/6,500r/min
始動方式:セルフ式
潤滑方式:強制圧送ウェットサンプ
エンジンオイル:容量1.4L
燃料タンク容量:7.2L
燃料供給:燃料噴射式
点火方式:TCI
バッテリー容量/種類:
12V-6Ah(10h)/YTZ7S
1次減速比/2次減速比:3.083/3.000
クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング
変速機形式:常時噛合式5段
変速比:1速 2.846 2速 1.812 3速 1.3184速 1.035 5速 0.821
フレーム形式:セミダブルクレードル
キャスター/トレール:25°10′/92mm
タイヤサイズ :
(前/後)80/100-19M/C 49P(チューブタイプ)
120/90-16M/C 63P(チューブタイプ)
ブレーキ形式 : (前/後)油圧式シングル
ディスク/油圧式シングルディスク
懸架方式 :
(前/後)テレスコピック/スイングアーム
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ:
ハロゲンバルブ/12V、60W/55W×1
乗車定員:2名