YAMAHA TRICKER についてのあれこれ。2011年11月19日 から 2016年4月30日

■■2011年11月19日、1990年から20年以上乗っていたHONDA CBR400RRが盗まれた。
しかたなく250cc以上でわりと安く買えたトリッカーを購入(2011年11月26日)。
購入したのは横浜市の大手チェーン販売店M。この店はHONDA CBR400RR
の車検を一度だけ依頼したことがある。その時バイクを預けてから1ヶ月後の納期直前にプラグが外れないと連絡をしてきた。いまごろと思ったが、仕方なく車検代を払い車を引き取り、他店で見てもらったら普通にプラグが外れた。当然、そのぶんの料金は販売店Mに支払ってもらった。つまり、仕事が面倒だったのか、納期に間に合わないからなのか、適当なことを言って客をダマした店だ。
なので、新車は購入したけど、メンテナンスなど頼んだりしない。保険の更新もパーツの購入もしない。

■過去のメンテナンスの記録など(純正パーツはほとんどウェビックで購入)

2011/11/19から  
ブレーキオイル交換 2年毎 ●2014/6●2016/5 交換済み
マスターシリンダーカップ
マスターシリンダーシール
初回5年目移行4年毎、
そろそろ
ブレーキホース
4年を目安に交換
●2016/5 交換済み
キャリパーシール
初回5年目移行4年毎
●2016/5 交換済み
エアクリナー
20000km毎、
●19191km、●38,689.7km、
エンジンオイル 3000km毎
オイルフィルター 9000km毎

2012/2/20・1011km、オイル交換、フィルター交換(初回点検)無料なのでパイク屋で実施。
2012/6/23・3079km、オイル交換(バイク屋で交換、銘柄不明)

2013/1/6・ヤマハ ワイズギア サービスマニュアル、5XT8 : 5XT9、5775円
2013/1/6・ヤマハ ワイズギア ステップラバーセット、Q5KYSK038J02、1995円

2013/2/24・7485km、オイル交換、ホンダG1を入れてみた。
2013/5/10・8600km、ブレーキレバーの交換、転倒により。価格は3291円(ナプス港北で購入)
2013/5/25・8660km、リアブレーキパッドの交換R、デイトナ赤パッド、3465円
2013/7/17・9200km、オイル交換G2、エアクリナーの掃除、エレメント交換:892円(ライコランドで購)
2013/7/18・9222km、前後タイヤの交換:BS純正・オリジナルタイヤ(ナプスで交換)
80/100-19M/C 49P(チューブタイプ)
120/90-16M/C 63P(チューブタイプ)

2014/ 5/ 4・ヤマハワイズギア ブレ-キフル-ド BF-4 500cc、1296円
2014/ 5/ 4・NGK 標準プラグ DR7EA、486円
2014/ 5/ 4・DAYTONAデイトナ 赤パッド/リアディスク (79830)、2670円
2014/ 5/ 4・DAYTONAデイトナ 赤パッド/フロント (79821)、2973円

2014/ 5/ 5・11789km、オイル交換・ホンダG2

2014/6/19・12183km、
ブレーキフルードの交換 F & R、パッドの交換 F & R、プラグの交換

2014/6/30・12480km、事故。
後ろから飛んできたバイクにハンドルの左側を引っ掛けられ、激しく転倒。メーターボックスとクラッチハウジングが削れてしまった。左側のグリップも破損、ハンドルがやや曲がった感じ。

2014/7/4・12480km、事故で壊れたパーツなどの交換と整備。
ハンドル交換 → 交換POSHポッシュ:スーパーバイクバー/031067(ライコランドで6,264円で購入したが、アマゾンで2,359円で売っていた。実物を見ないで購入する分けにも行かないので、しょうがない)
http://www.webike.net/sd/1126294/
純正から短くなったハンドルに交換すると街中で格段に乗りやすくなった。 かなり狭いところもすり抜けられる。しかし純正のクラッチワイヤーがが長過てアンダーブラケットとフレームの間に挟まれ、外皮が割れてしまった。そのうち交換予定。

2014/9/9・14500km、ブレーキレバー交換。
ハンドルを切った瞬間インジェクションがストール、一撃で転ける。 ブレーキレバー終了。不注意で、レバーを2本も無駄にしてしまった。

2014/9/12・ブレーキレバー (23X83912-01/23X-83912-02)1371円、
未使用
2014/9/12・ブレーキレバー (23X83912-01/23X-83912-02)、1371円
2014/9/12・レバークラッチ (55Y-83922-01/55Y-83922-02)、1328円、未使用
2014/9/12・レバークラッチ (55Y-83922-01/55Y-83922-02)、1328円
2014/9/12・ガスケツト (90430-12213)、226円、未使用
2014/9/12・ガスケツト (90430-12213)、226円
2014/9/12・O-リンク (93210-54175)、237円、未使用
2014/9/12・O-リンク (93210-54175)、237円
2014/9/12・ドレンボルト (90340-12059/90340-12006)、91円、未使用
2014/9/12・ドレンボルト (90340-12059/90340-12006)、91円
2014/9/12・クラッチケーブル (5XT-26335-00)、2246円
2014/9/12・レバーホルダー (5XT-82911-00)、2個、1890円
2014/9/12・グリップレフト (4GY-26241-00)、831円
2014/9/12・オイルクリナーアッセンブリ (5TA-13440-00)、2個、2030円

2014/9/20、事故で壊れたパーツなどの交換と整備
オイル交換 → ホンダG2 /¥1,223×2・ホンダG2/10W-30
オイルフィルターの交換 → ¥1,015、5D3-13440-00
廃油ボックス
クラッチケーブルの交換 → (55Y-83922-02)¥2,246
クラッチハウジングの交換 → (5XT-82911-00)¥1,890
クラッチレバーの交換 → (55Y-83922-02)¥1,328
左グリップの交換 → (4GY-26241-0)¥831
ドライバー→928円
シールド→3,024円

バルブクリアランスの調節0.07と0.12で調整。
シリンダーヘッドサイドカバーを外すのに24mmのスパナなどが必要。バルブアジャスティングボルトの頭は特殊工具使用となっている。ラジオペンチではうまく押さえられない。 錆びてきたエクゾーストパイプの塗装(純正耐熱塗料)

2014/11/17・エアクリーナーエレメント (5XT-14451-00)、1792円
2014/11/17・EKチェーン江沼チェーン QXリングチェーン 428ZVX (79830)、6850円
2014/11/17・DRC フロントスプロケット (D33-416-15)、1859円
2014/11/17・リヤスプロケットアッセンブリ (5XT-25410-00)、12744円
2014/11/17・ロックワッシャー (90215-23265)、205円
2014/11/17・DAYTONAデイトナ 赤パッド/リアディスク (79830)、2585円
2014/11/17・MINIMOTOミニモト チェーンカッター&カシメ工具セット、4599円

2014/11/23、今回はチェーンとスプロケット・前後の交換
チェーン交換のために購入したカシメツールがいまいち。チェーンのカシメに失敗、カシメ部分がひび割れてしまった。購入したのは、MINIMOTOミニモト チェーンカッター&カシメ工具セット
(Web!ke/¥4,599)。428サイズ対応とされていたが、付属のパーツでは428チェーンはカシメプレートの圧入が出来ない(下の写真)。失敗したジョイントを買いにバイク屋に行くがなかった、他の商品を見ていて、新しいカシメツールを購入することにした。ジョイントは再びネットで注文。ネットで購入する場合、ちゃんと手順を踏まないと(実物を店で確認してからネットで購入)無駄な買い物をばかり。

リアスプロケットを交換し、ロックナットで止めようとしたら、ロックナット2個が既定どうりのトルクで締まらない、途中で空回りして外すことも出来なくなってしまった。ネジ山が破損したようだ。次回交換するまでこのままで使うことにした。とりあえずロックナットを新たに6個購入しておくことにした。


MINIMOTOミニモト
チェーンカッター&カシメ工具セット

新たに購入したカシメツール。428専用


ジョイントの幅と、ツールの幅があわないので、このツールでは428チェーンのプレートの圧入が出来ない


2014/11/23・ナットU (95607-08100)、6個、1356円、残り3個
2014/11/23・428ZVX MLJカシメタイプジョイント(428ZVX-MLJ)、2個、614円
2014/11/23・ヤマハワイズギア グリースB (9079340012)、1259円


2015/ 1 /11、タイヤ交換
IRC:GP-210 【120/90-16 M/C 63P WT】ツーテン タイヤ¥6,426(税込)
IRC:GP-210 【80/100-19 M/C 49P WT】ツーテン タイヤ¥4,658(税込)
横浜のMCタイやランドで前後・16700円
神奈川県保土ヶ谷区宮田町2−181

2015/3/17・スピードメーターケーブル、5XT-83550-00、3012円
メーターケーブル交換が17889.5kmで切れる

2015/3/17・ナットU (95607-08100)、6個、1356円
2015/3/17・DAYTONAデイトナ 赤パッド/フロント (79821)、3012円
2015/3/17・HONDAホンダ ウルトラ G2 /10W-40、1283円
2015/3/17・HONDAホンダ ウルトラ G2 + 廃油処理BOXセット、1283円+298円
2015/3/17・DAYTONAデイトナ 赤パッド/リアディスク (79830)、2635円
2015/3/17・ウェビックガレージ 廃油処理BOX 2L、298円

▼2015/ 3/ 27・19191km、エアクリーナーエレメントの交換、5XT-83550-00
2015/4/26・ヤマハワイズギア YJ-5II ZENITH用 インナーキット (907914965500)、3106円
ヘルメットの内装交換
2015/8/15・仕事の帰りヘッドライトの球が切れてい。ロービーム側、ハービームのまま帰宅。
翌日、球を買いに行くき交換。

M&H H4 12V 60/55W 16H B2C、港北ナプスで購入、2721円

2015/9/7・DAYTONAデイトナ オイルフィルター、619円
2015/9/7・DAYTONAデイトナ ゴールデンパッド/リアディスク (68285)、2936円

2015/9/13ブレーキパッドの交換、DAYTONAデイトナ ゴールデンパッド に変えてみた
2015/ 7/19、21970km、オイル交換(ヤマハRS/10-50)
最近、気温が暑くなると、クラッチの切れが悪くなってきた。オイルをもう少し高いものに交換したいと思っていたら、ヤマルRSが特価で売っていたので購入し交換。かなりいい感じ。クラッチの切れも問題ない。

2015/9/23、シートの交換、 (Web!keで購入)
このバイクのシートは黒とシルバーのツートンなのだが経年劣化なのか、その色の境目から裂け始めてきた。交換することにした。劣化するのが早すぎ。

2015/9/25・セミダブルシート、(5XT24770-30)、9612円

2015/ 11/1、 24997.5km、オイル交換(ヤマル スポーツ/10-40)

2015/12/6、バッテリー交換、GS YUASAシールド型 バイク用バッテリー/液入充電済/YTZ7S ¥8,974
(アマゾン) 。バッテリーの外箱に宅配便の送り状を貼付けた状態で送られ敵た。梱包もしてない、ひど過ぎ。
バッテリーを交換したのは、最近、朝エンジンをかけるとすぐエンストしてしまう。原因不明。とりあえず4年使ったバッテリーを交換してみることにした。それでも直らなかった。
そのうちスタンドを上げてエンジンを掛けると問題が無いことから、スタンドのセンサーだと思い分解してチェックしてみたが特に壊れている感じもしない、未だ原因不明(2016/7)

2016/1/2・バツクミラーアセンブリ/レフト (3C5-26280-00) 、2365円
2016/1/2・バツクミラーアセンブリ/ライト (3C5-26290-00) 、2365円
2016/1/2・デイスク、リヤブレーキ 2 (5XT-2582W-00) 、9320円

2016/1/10、左右のミラー交換、バツクミラーアセンブリ (レフト) ¥2,365(税込)、バツクミラーアセンブリ (ライト) ¥2,36 (Web!keで購入)、コンビニでバイクを止めたとき、倒してしまいミラーが割れてしまった。

2016/2/7、オイル交換(2016/2/7)ヤマハスポーツ10-40W

2016/4/1・デイスク、ブレーキ (レフト) (5XT-2582T-00) 、6812円
2016/4/1・ボルト、フランジ (90105-06109) 、6個、390円
2016/4/1・ボルト(90149-08268) 、3個、306円
2016/4/1・ワツシヤ、プレート (90201-08008) 、3個、396円、
残り2個
2016/4/1・ボルト、スタツド (90116-08010) 、6個、792円、残り4個
2016/4/1・3JD-W0047-50 キヤリパシールキツト (3JD-W0047-51) 、892円
2016/4/1・ワツシヤ、プレート (990201-10118) 、1個、56円
2016/4/1・ガスケツト (90430-10005) 、4個、344円、残り2個
2016/4/1・ホース、ブレーキ 2 (5XT-25873-00) 、3292円
2016/4/1・ガスケツト (90430-10005) 、4個、344円
2016/4/1・ホース、ブレーキ 1 (5XT-25872-00) 、3714円
2016/4/1・4JG-25803-00 キヤリパシールキツト (4JG-W0047-00) 、851円
2016/4/1・ヤマハワイズギア ヤマルーブ プレミアムシンセティック (10W-40) 、2個、3290円

2016/4/30、今回はフロントブレーキの周りのメンテナンス 29,538km
YAMAHAブレ-キフル-ド BF-4 500cc : 9079338036 1,296円 前回の残りを使う
朝から開始、夕方六時に終了。足腰が筋肉痛で痛い。
すり減ったフロントブレーキディスク、パッド、ブレーキホースL、キャリパーシールキットを交換し、メーターケーブルの掃除と給油、 フロントアクスルシャフトのチェックとグリスアップを行った。ブレーキホースの交換にはガイド類を外し、ヘッドライトも外す。やや面倒で時間がかかる。キャリパーシールキットを交換するならピストンも購入し交換すべきだった。ブレーキオイルの交換には、エア抜き用の注射器を使うと短時間で終了する。作業中、バイクを倒し、ブレーキレバー終了、もったいない(これで3本目)

フロントブレーキディスクF交換 6,812円・5XT-2582T-00
ねじロックを省く。交換は簡単。
ディスク用ボルト6個交換390円・90109-065G4(90105-06109)
ブレーキホースL交換3,714円・5XT-25872-00
キャリパーシールキット1個フロント(4JG-25803-00)851円・4JG-W0047-00
ホース用ガスケット4個交換 344円・90430-10005
ガスケット1枚86円(異常な価格)
DAYTONAデイトナ: 79821赤パッド交換 3,012円
昨年買った、フロント用の未使用の赤パッドを使用

■POSHポッシュ:
スーパーバイクバー/031067
アルミ
A 2014材
外形Φ22.2mm
t=4
内径Φ14.4mm



■YAMAHA TRICKERのデータ
5XTA-010
認定型式/原動機打刻型式:
JBK-DG16J/G370E
全長×全幅×全高:
1,980mm×800mm×1,145mm
シート高:810mm
軸間距離:1,330mm
最低地上高:280mm
車両重量:125kg
舗装平坦路燃費:39.0km/L(60km/)
原動機種類:
空冷・4ストローク・SOHC・2バルブ
気筒数配列:単気筒
総排気量:249cm3
内径×行程:74.0mm×58.0mm
圧縮比:9.5:1
最高出力:14kW(18PS)/7,500r/min
最大トルク:
19N・m(1.9kgf・m)/6,500r/min
始動方式:セルフ式
潤滑方式:強制圧送ウェットサンプ
エンジンオイル:容量1.4L
燃料タンク容量:7.2L
燃料供給:燃料噴射式
点火方式:TCI
バッテリー容量/種類:
12V-6Ah(10h)/YTZ7S
1次減速比/2次減速比:3.083/3.000
クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング
変速機形式:常時噛合式5段
変速比:1速 2.846 2速 1.812 3速 1.3184速 1.035 5速 0.821
フレーム形式:セミダブルクレードル
キャスター/トレール:25°10′/92mm
タイヤサイズ :
(前/後)80/100-19M/C 49P(チューブタイプ)
120/90-16M/C 63P(チューブタイプ)
ブレーキ形式 : (前/後)油圧式シングル
ディスク/油圧式シングルディスク
懸架方式 :
(前/後)テレスコピック/スイングアーム
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ:
ハロゲンバルブ/12V、60W/55W×1
乗車定員:2名